人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリクサーvsアーニーボールの新製品

昨日はギターサークルのオフ会でした!
ここのところ一週間に一回は人前で弾く機会があるので、このペースは守って行きたいものです。
今月末もライブがあるのでよろしくですm(_ _)m
詳細は後日。。。


さてさて、話題はギターの弦のネタに変わります。
完全に個人的な意見なので、判断は皆様自身でお願いしますm(_ _)m
ご存知の方も多いかとは思いますが、最近 アーニーボールからアコギのコーティング弦が発売されました!
それで、ずっとエリクサーの弦を愛用しているので、今回新たに発売されたアーニーボールの弦と比較した感想を載せたいと思います。

アーニーボールvsエリクサー

結論から言うと、エリクサーの勝利です!(あくまで個人的判断…)
まず、アーニーボールの特徴(エリクサーとの違い)を挙げると、コーティングの度合い、プレーン弦が切れ難い仕様になっている、密閉パックに入っているので購入の時点での個体差が少ない…etc

アーニーボールのコーティングは、本当にコーティングされてるの?と思うくらい普通の弦と同じ手触り感です。でも、僕はエリクサーのすべすべ感が好きなので、普通の弦のざらついた感じはダメなんです。。。
あと、僕はEXTRA LIGHTを使用しているので、同じエリクサーのEXTRA LIGHTと比べると、アーニーボールの方が6弦が太いんです。エリクサーが.047inc、アーニーボールが.050inc。僕は6弦をD音にdropすることが多いので、アーニーボールの方が適した仕様になっていると思います。

でも、なぜエリクサーの勝利かというと、「弦の寿命」です。ここで言う寿命とは、いわゆる「音が死ぬ」ということですが、アーニーボールのコーティング弦は一週間も経たず音が死にました。(検証した2セット共…)
これじゃ、普通の弦と同じです。。。コーティング弦の一番のメリットは張りたての音が持続するという点にあると思うので、やはりそのメリットが充分に活かされてないと使いたいという気持ちにはならないですね。
細かな点で工夫されているところは評価できるのですが。。。

まぁ、まだ試されてない方は是非 試してみてください!

  by ag-bh-k | 2008-08-03 22:19 | ギターの話

<< sapporo city ja... Tommy Emmanuelの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE