人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラリーカールトンwithロベンフォード

最近、ピック弾きも始めようとこの前 何年ぶりかにピックを買いました!

ラリーカールトンwithロベンフォード_f0090259_22957.jpg


ギター弾きなのに、どんなピックが自分に合うのか良く分からず、数種類 買ってみました。
まだ、イマイチどれが使いやすいかわかりません。。。
速弾き出来るようになりたい・・・!
最近発売されたジョーパスのライブDVDを見て衝撃を受けたのです!

衝撃を受けたと言えば、昨日のラリーカールトンwithロベンフォードのライブもすごく良かったです!久しぶりに心から興奮したライブでした。
フュージョン系の曲が多かったですが、ジャズありブルースありと演奏スタイルは様々・・・
スローな曲はめっちゃアダルトな感じに決まっていました!ギタリストの極地ですね、まさに。。。

ソロはソロの良さがあるけど、やっぱりセッション(バンド)の方が迫力が全然違う。
やっぱり僕はアコギが好きなのでアコギにこだわりたいと言うのは前から変わりませんが、ソロ演奏ということにこだわる必要性はもう無いような気がしてきました。それはジャズを聴き始めてから感じていたことですが。。。
今 構想中なのは、Jazz Funkのノリで打ち込みを作って(生演奏が出来る人がいればその必要は無いのですが…)、それをアコギがリードしていくような音楽を創りたい!
やっぱりジャズです。まだ聴く方も初心者ですが、ジャズってとても自由で、しかも音楽の原点である楽しむっていうことが曲に表れててホント好きです!曲のテーマはもちろんありますが、決まったフレーズではなく、演奏する毎にフレーズを考えていく「アドリブ」っていうやつにも魅力を感じています。
今はまだ自分のやりたい音楽を確立するための基礎を作っている段階ですね。目標ははっきりしているのに、そこになかなかたどり着けない歯がゆさ。。。まぁ、音楽は死ぬまで出来るから気長にいきます。

  by ag-bh-k | 2006-09-10 03:38 | ライブ

<< 寝れない夜・・・ 谷本光くん! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE