人気ブログランキング | 話題のタグを見る

acoda+小沼ようすけのギターレッスン

今日はふらっと寄ったCDショップで気になるCDがあったので買ってしまいました。


「acoda ~acoustic guitar selection~」

acoda+小沼ようすけのギターレッスン_f0090259_0322685.jpg



小沼ようすけ:Over The Rainbow
押尾コータロー:YELLOW SUNSHINE
マーティン・テイラー:テネシー・ワルツ
ブルース・シマブクロ:Bits&Pieces
木村大&木村祐:スカボロー・フェア
ゴンチチ:snow flower
木村大:サン・バースト
沖仁:Familia
デパペペ:さくら舞う
中村善郎:イパネマの娘
バーデン・パウエル:いそしぎ
ビセンテ・アミーゴ:我が心を風に解き放てば
セルジオ&オダイル・アサド:楽しみを希う心[映画「ピアノ・レッスン」より]
アンドリュー・ヨーク:レッティング・ゴー
小沼ようすけ:Mystic Rites[初回盤のみ]


アコギのコンピレーションアルバムです。押尾さんの曲も収録されていますね。
そこで、僕が一番そそられたのは初回限定版のみ付いている、「小沼ようすけのワンポイント アコギ・レッスン」と題されたDVDが見たかったからなんです!
ギター弾く人の心理が分かっていますよね!いい商売戦力だと顧客ながら感心しました。今までこういう感じの作品(CD)ってなかったですよね。
DVDの内容はというと、完全な教則DVDです。最初に小沼ようすけのオリジナル曲の演奏があって、その後にその曲のコード進行を使って色々なバージョンでのアレンジ方法を伝授するという・・・
SWING ver、Bossa Nova ver、Blues ver etc...

画面も演奏時は右手・左手の二分割になります。小沼さんの解説付きで進行していくので、個人レッスンを受けている感じでしょうか。
約20分間の内容で、どちらかというと上級者向けですけど内容は結構濃いです!というのは、今までの教則モノでありそうでなかったものを作ってくれたという感じ。譜例付きで教則DVDとして出して欲しいです!その際は、もっと突っ込んだ内容を・・・
ギターのアレンジとか勉強したい人には参考になると思うので是非!

  by ag-bh-k | 2007-06-25 00:29 | 良いCD(音楽の話)

<< 音楽の趣向の変化 生まれて初めて目の前で美女を見た日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE